あすなろ絵画研究所    元気な子ども達と絵を描いたり、工作をしたり…とても楽しいお絵かき教室です

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

全日本こども美術大賞展 優秀賞授賞しました!!

d0253746_15413764.jpg

d0253746_15413729.jpg

d0253746_15413789.jpg

d0253746_15413738.jpg

d0253746_15413714.jpg

d0253746_15413734.jpg

d0253746_15413748.jpg

3月24日日曜日、
兵庫県民会館にて、全日本こども美術大賞展の団体賞と大賞、特選の表彰式がありました。
今年も、優秀賞(団体賞)を頂きました!!ありがとうございました。
そして、大賞に登美ヶ丘教室の松山由実ちゃんのマンドリルが選ばれましたF9A9.gif
特選は20名選ばれて、展示していただきましたF994.gif

みなさん おめでとうございますF9B8.gifF991.gifF9ED.gif

      
[PR]
by asunarotime | 2013-03-25 15:41 | コンクールのお知らせ | Comments(0)

プチプチアート卒業です

9月からのプチプチアートも今回で最後です016.gif
一回もお休みしないでいつもにこにこ笑顔で来てくれたHちゃん
今日はケーキを作って
がんばったねパーティーをしましょうね067.gif
 
紙粘土をこねこねしてカップに詰めていきます。 いちごクリームかな・・・
 d0253746_20135967.jpgd0253746_20155980.jpg









黄色の粘土でバナナ、紫の粘土でぶどう、ピンクの粘土でさくらんぼ、黄緑の粘土では好きな枝豆、赤いのは明太子・・・・・ホイップクリームもいっぱいのせて一番高いところには真っ赤ないちご・・・>おいしそうなケーキができました067.gif011.gif
d0253746_20533069.jpg
d0253746_20513792.jpg











手のひらでペタペタしたり、指先でコネコネしたり、好きな形に作れる粘土って楽しいね。9月からの半年間でいろいろな作品を作りながらどんどん上手になっていきましたね016.gif
d0253746_213568.jpg
d0253746_2144552.jpg











うれしいね!おいしいね!かわいい笑顔です!


いつもいっしょうけんめいに絵を描いたり、作ったりしてがんばったHちゃんに島田先生から
修了証をいただきました。そしてきれいなお花はお母さんにも・・・・おかあさんも一緒にがんばってくださいました。(二人に拍手・・)
d0253746_21151311.jpg
d0253746_2116763.jpg










毎回楽しみにして来てくれていたとのお母さんからの言葉に講師たちもとてもうれしい気持ちです001.gif
これからも好きな絵や作品をたくさん描いたり、作ったりしてくださいね。

d0253746_21262716.jpg


Hちゃん、お母さん、お二人と出会えてよかったです。楽しい時間をありがとうございました。
幼稚園楽しんでくださいね016.gif
  また、あすなろであいましょうね058.gif

[PR]
by asunarotime | 2013-03-22 22:06 | 「プチプチアート」 | Comments(0)

作品を入れるステキな額をつくりましょう

016.gif前回に作ったオリジナル絵本お家で続きをつくってくれました
なんてステキな絵本でしょう058.gif
d0253746_212102.jpgd0253746_2132912.jpg
d0253746_2144030.jpg

d0253746_2175163.jpg

d0253746_2155194.jpg

d0253746_2183631.jpg
d0253746_2185237.jpg
d0253746_219511.jpg

d0253746_21193479.jpg

世界に一つだけの絵本…お母さんとの共同作品ですね「素晴らしい!」053.gif053.gif


そして今回は
 9月からいろいろな作品を作ってきました。その作品を飾る額づくりです。001.gif


宇野先生が白いボール紙で大きな額の土台を作ってくれました
縁をきれいに飾っていきます。キラキラ折り紙をいろいろな形に
切って・・・貼って・・・


d0253746_21203864.jpgd0253746_21284453.jpg












“今日の微笑ましい一場面”016.gif
一枚一枚糊をつけて貼っていると・・・糊付けが楽しくて指にはたっぷりの糊が・・・もったいない。その時
お母さん「糊は何でできているか知ってる?」
Hちゃん「何でできてるの?」
お母さん「オオカミさんの鼻汁からできてるねんで」
Hちゃん「えー!」
お母さん「猟師さんが寝ているオオカミさんのところへ行ってそっと集めてくるねんで。ちょっとずつしか取れないんやから大事に使ってね」
Hちゃん「ふ~ん」納得・・・。それからは少しずつ上手に糊を使えるようになりました。
    さすがお母さん!講師たちも拍手です
d0253746_21474876.jpgd0253746_21484714.jpg













できた額に今日描いた虹の絵を入れました。虹・・・きれいな色のパスをたくさん使って大きな虹が描けたね056.gif
d0253746_2235082.jpg
d0253746_2253134.jpg


  










今日の決めポーズは・・・後ろすがたです037.gif

毎回楽しい親子の会話、微笑ましい親子のかかわり・・・温かい姿・心に触れることができました
あと1回だけだと思うとさみしいです002.gif

[PR]
by asunarotime | 2013-03-08 22:25 | 「プチプチアート」 | Comments(1)

奈良、京都[精華町]と大阪[四條畷]にある子ども絵画教室です。
by asunarotime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:18
素晴らしい! 一言です。..
by TED SUGANUMA at 05:48
娘が絵を描いたりもの作り..
by みぃみ at 02:42
おはようございます。 生..
by comfortable win at 05:42
奈良の菅沼です。 頑張っ..
by comfortable win at 07:05

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな