あすなろ絵画研究所    元気な子ども達と絵を描いたり、工作をしたり…とても楽しいお絵かき教室です

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日からお正月!! 羽子板・・・(登美ヶ丘教室松山由実ちゃん・作)

d0253746_16195594.jpg

宮城県の栗駒から送っていただいた木の教材が、ステキな羽子板飾りになりました!
登美ヶ丘教室の松山由実ちゃん作です。・・・ステキ!!

今年一年、楽しいことがいっぱいありましたF9A7.gif
夏休みの教室で描いたポスターや絵が、沢山賞を頂きました。よかったね〜

こども二科展で、沢山賞を頂きました。
そして、団体賞を去年に続いて頂きました。

東北から、木の教材を送っていただいて、教室でステキに変身させました(*^^*)

クリスマスカードを作って、宮城県に贈りました。

送る前に、中央公民館に展示させて頂きましたF9A7.gif

そして、お礼のカードやお手紙をいただいて、感動しましたF9A7.gif


明日から、新しい一年が始まりますF9A9.gif
あすなろの子どもたち、保護者のみな様、先生方、ご協力いただきました方々、新しくご縁をいただいた、東北の方々…良いお年をお迎えくださいませ。m(_ _)m

来年も、楽しい教室を目指して頑張ります!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。     あすなろ絵画研究所 代表 島田 時子
[PR]
by asunarotime | 2012-12-31 16:19 | 研究所からのお知らせ | Comments(0)

メリークリスマス!!

d0253746_1611033.jpg

d0253746_1611029.jpg

栗駒の木の教材を使って、恵実ちゃんがクリスマス飾りを創りました!!F948.gif

粘土で、トナカイを創って星形の木に貼り付けました。
とってもステキな、飾りになりました!!

[PR]
by asunarotime | 2012-12-31 16:01 | 登美が丘教室 | Comments(0)

カレンダーをつくろう

12月2回目 プチプチアート
  12月も残り少なくなりました。今日でプチプチアートも今年最後です。
  今回は来年のカレンダーづくりです。

  どんなオリジナルカレンダーができるかな

  初めに画用紙に好きな絵を描きます。 手に取ったクレパスは”やっぱり大好きなむらさき色


 
 d0253746_21225899.jpg 
ママうさぎとHちゃんうさぎ  
   かわいいね!






d0253746_21491376.jpg
4階建のマンション
おいいそうなおだんご
きれいなお花もいっぱいかきました
056.gif






d0253746_2214429.jpg
空には虹が・・・いろいろな色のクレパスでていねいに塗ったね 053.gif



楽しいお話がいっぱい詰まったステキな絵が出来上がりました。  016.gif   


今度は1月から12月までのカレンダーを張り付けました
 「1月の次は?」 「2月!」  「正解!」
 「2月の次は?」「3月!」「正解!」・・・宇野先生と掛け合いのように・・・12月まで全部正解! すごいねHちゃん!
  ていねいに、きっちりと並べて・・・ Hちゃんのていねいな仕事っぷり
001.gif


d0253746_22243276.jpgd0253746_22253384.jpg


d0253746_22282293.jpg

世界で一つだけのカレンダーができました056.gif
すばらしい!!   Hちゃんの誕生日には053.gifマークもつけたね


   頑張ったご褒美に島田先生サンタさんからクリスマスプレゼントをいただきました016.gif
※ちなみに島田先生はあすなろ絵画研究所代表です。Hちゃんとは、初対面なのでちょっと緊張気味・・・
プレゼントはお母さんにも!お母さん曰く「大人にもサンタさんからプレゼントうれしい~!」

  がんばっているステキな親子にプレゼントでした
056.gif

d0253746_2241481.jpg


来年もプチプチアートで楽しく絵を描いたり作ったりしましょうね。
1月は、「うれしい顔をかこう」です。  Hちゃんのうれしい顔 た・の・し・み016.gif



皆様良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

                      (宇野先生、岡田明子先生ありがとうございました。シマダ)
                             ブログ・写真担当明子先生でした!!
[PR]
by asunarotime | 2012-12-21 22:22 | 「プチプチアート」 | Comments(0)

またまたクリスマスカードのお礼状が届きました


d0253746_13541868.jpg

ありがとうございました。m(_ _)mF994.gif
南三陸町立名足保育園から(三浦房江園長先生と職員の方々と子どもたち)から、写真いりのお礼状が届きましたF8E6.gifF948.gif

うれしいですねF991.gif

子どもたちが作ったクリスマスカードは、とても喜んで頂いたようで、ホントに良かったです!
子どもたちみんなが、笑顔いっぱいのクリスマスになりますように!!


ちょっと、気がついたのですが…南三陸町は、「三浦さん」と言うお名前が多いのですねぇ…ホント
[PR]
by asunarotime | 2012-12-19 13:54 | 東日本大震災復興支援 | Comments(0)

うれしいクリスマスプレゼントです!

d0253746_21112553.gif
かわいいキスマーク!!
d0253746_2111253.jpg

d0253746_21112583.jpg

d0253746_21112517.jpg
d0253746_21112568.jpg

先日、あすなろの子どもたちが心を込めて 作って、南三陸町に送りました、クリスマスカードのお礼に、託児所の保育士さんが、子どもたちと…素敵なカードF948.gifを作って、贈って下さいました(*^^*)
涙が出ましたF9A9.gif
こちらこそ、ありがとうございました
m(_ _)m
[PR]
by asunarotime | 2012-12-18 21:11 | 東日本大震災復興支援 | Comments(0)

けいはんな教室*クリスマス工作

d0253746_23214449.jpg
d0253746_23214476.jpg

d0253746_23214419.jpg
d0253746_23214523.jpg
d0253746_23214546.jpg

&赤色のロープを使ってクリスマスリース作りました

飾りには色んな形のパスタ、毛糸、ふわふわボール、ボタン使用、パスタや、ボタンはマジックで模様を描いたり、毛糸でトナカイやケーキを作ったり…

みんな、自力制作に一生懸命で、いつもの「先生〜〜F9A9.gif」「先生〜〜F9A9.gif」の声も聞かれず、先週のようなコンサートもなく、しーんっとしたクラスでした。
頑張った作品がたくさんできあがりました(*^-^*)

<けいはんなクラス担当宇野>
[PR]
by asunarotime | 2012-12-13 23:21 | けいはんなプラザ | Comments(0)

登美ヶ丘クラス・東生駒クラスのクリスマス工作!!

もうすぐ・・・クリスマス!!
しっかりした、箱を作ります。
箱の中には、何を入れようかな?
粘土などで、ちっちゃくて・かわいいものを作りましょう!
(登美ヶ丘教室と東生駒教室の工作です)
d0253746_17581263.jpg
d0253746_17581266.jpg
[PR]
by asunarotime | 2012-12-11 17:58 | 登美が丘教室 | Comments(0)

クリスマスカードを被災地の子どもたちに贈ろう!!

あすなろ絵画研究所の子どもたちが作ったクリスマスカード・・・明日、奈良から宮城県に旅立ちます!!

12月4日(火)~12月9日(日)まで、あすなろ絵画研究所の子どもたちによる、「被災地の子どもたちにクリスマスカードを贈ろう」企画で、展示させていただいていましたクリスマスカードを5時まで待って、片付けにたけまるホール(中央公民館)に行ってきました!

「クリスマスカード片付けてしまうんやね・・・さびしいなぁ」と言って下さった警備のおじさん・・・
ありがとうございました。
明日、梱包して宮城県登米市の観光物産協会に送ります!

観光物産協会の方が、テレビで何度も繰り返し報道されている南三陸町の全保育所、幼稚園をお菓子やプレゼントを持って、12日から回られますので、その時に一緒に持って行っていただきます。

子どもたちの笑顔がいっぱいになりますように!!
みんなの心が届きますように・・・メリークリスマス!!
[PR]
by asunarotime | 2012-12-09 21:51 | 東日本大震災復興支援 | Comments(0)

クリスマスの飾りをつくろう

12月1回目プチプチアート016.gif  

早いものでもう12月 街はクリスマス一色ですね。プチサロンがあるけいはんなプラザホテルのロビーにもクリスマスツリーが飾られイルミネーションがきれいです。072.gif
プチプチアートでも今回はクリスマスリースをつくりました

Ⅰ 新聞紙をくるくる丸めてドーナツ形に
 Hちゃんはテープで新聞紙をしっかり留めました。 テープカッターからテープを切るのが少し難しかったけど上手になったよ


 アルミホイルでくるんで072.gif

d0253746_194123100.jpg  「これくらいの長さかな」
「ギザギザのところで手を切らないように気をつけて・・」










Ⅲ かざりをいっぱいつけて

d0253746_19531045.jpg


≪きょうのかわいいシーン≫

 「りぼんや毛糸を巻いて…」「お星さまやベル・・・をつけて」
Hちゃんが得意なはさみで、キラキラ折り紙を切っていたら・・・
 

 「あっ大好きなむらさき色」
をみつけたよ016.gif (実は紙の裏側にむらさきのマジックで書いてあるのを見つけたんです)

 
  「これは、むらさき色 」 053.gif  「ポケットに大事にしまっておこう~っと」053.gif  d0253746_2011791.jpg
d0253746_20121533.jpg

   大好きなむらさき色見つける度にポケットへ大事そうに入れる姿、とってもかわいかったです016.gif

素敵なリースできました056.gif  
d0253746_2027775.jpg


d0253746_2041551.jpg
d0253746_20424381.jpg
まつぼっくりでミニツリーもつくりました


あっという間の1時間でしたが、いっしょうけんめいにがんばったね。おかあさんの言葉がけもとってもステキ! ほほえましい親子ですね053.gif


 次回はクリスマス会と来年のカレンダー作りです  お楽しみに016.gif



       プチプチアート募集中です、
  一緒に、可愛いくてステキな作品をつくりませんか

                 ブログ編集 岡田 明子   
連絡先  あすなろ絵画研究所代表
          島田 時子 ℡ 0743(77)7618
http://www12.plala.or.jp/ganet/03081.html

[PR]
by asunarotime | 2012-12-07 21:11 | 「プチプチアート」 | Comments(0)

けいはんな教室

d0253746_4344610.gif

d0253746_4344627.gif

d0253746_4344652.jpg

d0253746_4344931.jpg

d0253746_4345263.jpg

d0253746_434555.jpg

キッチングッズを手に取り真剣に取り組んでくれてました。F8DC.gif教室中にホテルエントランスでクリスマスコンサート(ソプラノ独唱)が行われたので、教室を中断して二階から見下ろすように2曲程鑑賞しました。みんな初めてコンサートだったらしく、手すりにしがみつき、かぶりついて見てました。
その後もコンサートは続き、絵を描きながら生演奏を聴きながら…ちょっと贅沢なクラスでした
           
     けいはんなクラス担当  宇野かおり

[PR]
by asunarotime | 2012-12-07 04:34 | けいはんなプラザ | Comments(0)

奈良、京都[精華町]と大阪[四條畷]にある子ども絵画教室です。
by asunarotime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:18
素晴らしい! 一言です。..
by TED SUGANUMA at 05:48
娘が絵を描いたりもの作り..
by みぃみ at 02:42
おはようございます。 生..
by comfortable win at 05:42
奈良の菅沼です。 頑張っ..
by comfortable win at 07:05

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017 こども二科展表彰式
at 2017-11-06 22:00
ハッピーハロウィン&#127..
at 2017-10-28 17:29
&#127875;ハッピーハ..
at 2017-10-23 22:10
&#127875;ハッピーハ..
at 2017-10-23 22:07
ハッピーハロウィン&#127..
at 2017-10-22 20:21

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな