あすなろ絵画研究所    元気な子ども達と絵を描いたり、工作をしたり…とても楽しいお絵かき教室です

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宮城県の木の教材を使って…

d0253746_12522231.jpg

宮城県登米市栗駒から送っていただきました木の教材で、こんな素敵な物が出来ました!!
こけしの形は、天使に変身(宇野先生作)
羽子板は、明るいお空を描きました(田中先生作)

[PR]
by asunarotime | 2012-11-28 12:52 | 東日本大震災復興支援 | Comments(0)

大きな木ができたよⅡ

11月2回目プチプチアート
 016.gif前回にクレパスでぐるぐる描いてできた大きな木が変身‼ 
  けいはんなプラザに向かう道路沿いのメタセコイヤの並木が紅葉し、美しく色とりどりの秋の雰囲気
がいっぱいの素敵な季節ですね043.gif
  プチプチアートでも秋の雰囲気いっぱいのステキな木をつくります035.gif

  d0253746_20425891.jpg d0253746_2058015.jpg前回絵の具でペタペタしたHちゃんのかわいい手形を切り抜いた葉っぱやどんぐり家族、おしゃれなみのむしさんも大きな木に貼りました

    はさみを使うのが上手なHちゃん、手形のまわりをうまく切ってたくさんの葉っぱができました。
   次は、糊をつけて木に貼っていきます
    「今日の糊は魔法ののりですよ」と、先生が出してくれた糊に興味津々・・001.gif
   指に糊をつけて、ぐるぐる葉っぱに塗って、「木の上にも貼ろう、こっちにも貼ろう」と、
   どんどん貼っていきましたが・・・少し疲れた?  しばらくして
  「おかあさんやっといて‼」には、みんな003.gif爆笑でした。  いっぱい貼って、がんばったもんね058.gif
 
         ステキな大きな木ができました056.gif  (おかあさんもがんばりました066.gifよ)
d0253746_2134162.jpg


     今日はもう一つ《まつぼっくり》d0253746_21424360.jpgを使ってかわいいい人形もできました016.gif
  060.gif名前は「ぼっちゃん」です
 まだ糊がかわいていなかったので、帰るとき、Hちゃんのバッグの中へ、そーっと入れて、「今、ぼっちゃんが寝てるから シーッ!」と、大事に大事にそーーっと連れて帰りました。 やさしいね!
そのしぐさが、なんともかわいいー!!Hちゃんでした。  

 次は、もう12月です。 クリスマスの飾りをつくります072.gif お楽しみにね016.gif

幼稚園入園前のお子さんと保護者の方の参加お待ちしています016.gif 
毎月2回季節や行事にちなんだものを描いたり、つくったりしています。親子で一緒に楽しい時間をすごしませんか。

    ※プチプチアート担当講師・・・宇野かおり、岡田明子    (ブログ担当・・・岡田明子)


    連絡先  あすなろ絵画研究所代表 島田 時子
        TEL 0743-77-7618
        
http://www12.plala.or.jp/ganet/03081.html  
 
[PR]
by asunarotime | 2012-11-16 22:16 | 「プチプチアート」 | Comments(0)

喜びの一枚!!

おめでとう!!こども二科展の表彰式です。
d0253746_18262913.jpgd0253746_18274477.jpgd0253746_18294245.jpgd0253746_18311569.jpg
d0253746_1833936.jpg
d0253746_1835176.jpgd0253746_1838389.jpg
d0253746_19333354.jpg
d0253746_19502333.jpg
d0253746_18415829.jpgd0253746_1843250.jpgd0253746_1844460.jpgd0253746_18463799.jpg
d0253746_19394515.jpg
d0253746_18474166.jpgd0253746_18491315.jpg
d0253746_1858245.jpg
d0253746_1955416.jpg
[PR]
by asunarotime | 2012-11-10 19:21 | こども二科展 | Comments(0)

12月からの*プチプチアート予定表

ちっちゃな子どもたちとおかあさんの楽しい絵画教室        「プチプチアート」ご案内 
058.gifお家の方や友達と一緒に絵をかいたり、つくったりしながら楽しく遊びましょう


12月からのプチプチアートの予定をお知らせします        毎月第1・3木曜日です
 

2012年 12月16日 クリスマスの飾りを作ろう
          
          20日 カレンダー作り
 

2013年  1月17日 うれしい顔を描こう  003.gif 
          
          31日 どんなお面ができるかな

        2月 7日 かわいいおひな様つくろう                                                                     056.gif
          21日 手形(かわいい手形を残そう)     
 
        3月 7日 作品入れを作りましょう(袋) 
          
           21日 お楽しみ会・・・終了式

d0253746_21293970.jpg
024.gif
d0253746_2234164.jpg

016.gif 
幼稚園入園前のお子さんとおかあさんお待ちしています!     
  
    

   連絡先  あすなろ絵画研究所代表 島田 時子
        TEL 0743-77-7618
        
http://www12.plala.or.jp/ganet/03081.html  
 
  
[PR]
by asunarotime | 2012-11-09 22:18 | 「プチプチアート」 | Comments(0)

宮城県から木の教材届きました!!

   15~17センチの大きさで、5ミリくらいの厚みの木です!!
d0253746_2153950.jpg
東日本大震災の被災地で絵手紙教室をされている、倉沢利子先生より、今回の津波のがれきではないのですが、前回の内陸でおきた地震の時の倒木を利用して、可愛い形の木の教材を送っていただきましたF9A9.gif
クリスマスのオーナメントに変身させようかな…F9A8.gifなんて…考えてます(*^^*)F948.gifF994.gif
[PR]
by asunarotime | 2012-11-08 21:53 | 東日本大震災復興支援 | Comments(0)

東生駒教室のクラス風景

         クリスマスカードを作っています!!
d0253746_21195244.jpg葵ちゃん、はるかちゃん・・・ピース!
d0253746_21195215.jpg

d0253746_2119528.jpg
d0253746_2119536.jpg

d0253746_21195341.jpg
d0253746_2119539.jpg
ゆうちゃん・・・
d0253746_21195382.jpg
d0253746_21195314.jpg

d0253746_21195367.jpgりょうちゃんの油絵のライオンも迫力でてきました!!
d0253746_21195383.jpg

東日本大震災の被災地のお友達にクリスマスカードを贈りますF948.gif
可愛いのができていきますF99F.gifF994.gif

[PR]
by asunarotime | 2012-11-08 21:19 | 東生駒教室 | Comments(0)

2012年11月4日(日)こども二科展表彰式*パート2

d0253746_22142369.jpg
d0253746_22154226.jpgd0253746_22163367.jpgd0253746_22184899.jpg
d0253746_2221237.jpgd0253746_22222719.jpgd0253746_22231840.jpgd0253746_22243491.jpgd0253746_22255088.jpg
d0253746_22295095.jpg
d0253746_2234360.jpgd0253746_22392390.jpg
d0253746_224356100.jpg

d0253746_2250528.jpg


14名の入選作品でした!おめでとうございます。
d0253746_2312919.jpgd0253746_2331565.jpg
d0253746_23165761.jpg
d0253746_2351741.jpg
表彰式、まだかな・・・
[PR]
by asunarotime | 2012-11-04 23:19 | こども二科展 | Comments(1)

11月4日(日)こども二科展表彰式*おめでとうございます。

今日は、良いお天気に恵まれて天王寺の美術館は、こども達でにぎわいました!!
あすなろ絵画研究所も、14名の入選と団体賞「奨励賞」を頂きました!!
緊張気味の子、まだかな・・・と待ちくたびれる子、
賞状をいただくとき、、ステキなかわいい紳士、淑女達はとても礼儀正しく、元気な声でお返事ができました!

かわいい!!!!!(涙が出そう・・・)

団体賞の賞状と盾をいただきました!2年連続の団体賞に、感激とみんなのパワーに感謝します。

ありがとうございました!!d0253746_20512426.jpgd0253746_20554462.jpg
d0253746_2119867.jpg

d0253746_2165083.jpgd0253746_2058192.jpg
d0253746_21233648.jpg

d0253746_226643.jpg

[PR]
by asunarotime | 2012-11-04 21:40 | こども二科展 | Comments(0)

光台教室*時間変更のお知らせ!

寒くなってきました!

以前にお知らせしておりましたように、光台教室の始まる時間が変更されます。

学校行事の関係で、2:10~3:30pmまでとなりましたので、お間違えの無いようにお願いいたします。

                    シマダ

[PR]
by asunarotime | 2012-11-03 10:40 | 光台 | Comments(0)

明日、11月4日(日)こども二科展表彰式

おめでとうございます。

11月4日(日)は、こども二科展表彰式です!!
参加される方は、10時45分美術館地下ロビー外、通路で待ち合わせです。
ずいぶん寒くなってきましたが、会場内は暑いかも知れませんので、温度調節できる服装で参加して下さいね。
表彰式終了後、地上 二科展看板前にて集合写真を撮りますので、集まって下さいね!

では、明日楽しみにしています!!
   シマダ
[PR]
by asunarotime | 2012-11-03 10:31 | 研究所からのお知らせ | Comments(0)

奈良、京都[精華町]と大阪[四條畷]にある子ども絵画教室です。
by asunarotime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:18
素晴らしい! 一言です。..
by TED SUGANUMA at 05:48
娘が絵を描いたりもの作り..
by みぃみ at 02:42
おはようございます。 生..
by comfortable win at 05:42
奈良の菅沼です。 頑張っ..
by comfortable win at 07:05

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな