あすなろ絵画研究所    元気な子ども達と絵を描いたり、工作をしたり…とても楽しいお絵かき教室です

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

がネット研究会10月28日(日)

昨日は、久し振りにガネットの研究会に参加させていただきました!
最初に、奈良のイトーヨーカドーのヨークカルチャーセンターで「こどものアトリエ」をされている河瀬先生の、やさしさを持って子どもたちと向き合って制作されていらっしゃる様子をお話していただきました。


d0253746_1144515.jpg次に、礒貝享平先生による、「子どもに教える簡単デッサン」と題して、デッサンは観察力が大切で、ものをよくみて観察することから始まり実技実践の指導をしていただきました。
d0253746_1144538.jpg色鉛筆の黒で、明暗による描写の練習も、懐かしい気持ちでトライできました!!
d0253746_1144550.jpg

久しぶりにデッサン(ちょっとの時間ですが…)しましたが・・・(*^^*)※これは、写真です

普段、子ども達に指導する立場ですが…何十年ぶりかに鉛筆でレモンをよく見て描きましたF9A9.gif10分位の時間ですが、心地よい緊張感を味わいましたF9A9.gif
私達大人も、たまには緊張感を持って、原点に戻る、初心忘るべからず!!ですねF9A7.gif

最後の実技実践は、簡単にできる額の作り方を北田先生に教えていただきました。

がネットは、絵画教室に興味のあるかたならどなたでも参加出来ます。次回は、2月です。

最後に、島田が教室の保護者のEさんと、今取り組みかけている被災地の子どもたちとの交流「クリスマスカードを贈ろう!」の途中経過報告と、被災地の安全な廃材を使った絵手紙用の木を、関西で教材として利用しては・・・?というのを、サクラクレパスさんにお話だけ聞いていただいて、終わりました。
まだまだ、はじめの一歩だけですが、私たちにできること・・・!?に向かって一歩ずつ進んでいきたいと思っています。
ガネットとしても、東北支援を考える上で、祭り復活??などをこれからじっくり考えていくそうです。 
また、みんなで協力していきたいと思っています!!                     シマダ
[PR]
by asunarotime | 2012-10-29 11:44 | ガネット | Comments(0)

ハロウィーン工作*変身ハット

d0253746_14434251.jpg木津川台教室の様子
ハロウィーンの帽子創り
d0253746_14434254.jpg

d0253746_14434287.jpg

d0253746_1443426.jpg
モールで蜘蛛をつくったよ・・・!!キモかわいい・・・d0253746_14434270.jpg
d0253746_14434240.jpg
ごめんなさい!!写真がよこになってしまいました・・・
d0253746_14434260.jpg

d0253746_14434221.jpg
頭にかぶると絵がユラユラと揺れてかわいいですよ!!
[PR]
by asunarotime | 2012-10-25 14:43 | 木津川台 | Comments(0)

登美ヶ丘の久弥君の作品

d0253746_22151630.jpg

カエルをパクり!の蛇カメレオン…
[PR]
by asunarotime | 2012-10-24 22:15 | 登美が丘教室 | Comments(0)

久弥君 紙粘土のカメレオン

d0253746_2234096.jpg


もくもくと創ってました!!

イイ・・・かんじ
[PR]
by asunarotime | 2012-10-24 22:03 | 登美が丘教室 | Comments(0)

おんぶバッタ

d0253746_21542337.jpg

庭先で、おんぶバッタを見つけましたF9A9.gif
親子の絆…(^^ゞ
[PR]
by asunarotime | 2012-10-24 21:54 | Comments(0)

学園前プチ、千代が丘教室のハロウィン工作!!

d0253746_20514582.jpg

d0253746_20514513.jpg

d0253746_20514512.jpg

d0253746_20514540.jpg

d0253746_20514582.jpg

ハロウィーン工作で、魔女の帽子を作りました!
ハロウィーンパーティーにぴったりの帽子だね!!


千代が丘教室と学園前プチ教室のお友達でした。
[PR]
by asunarotime | 2012-10-23 20:51 | 学園前プチ | Comments(0)

ハロウィーンⅡ

プチプチアート 10月18日  ハロウィーン衣装づくり  
今日は057.gifの中、かわいいミニーちゃんの傘をさして来てくれました。
  前回に作った帽子をお家でお父さんに『可愛いね!』とほめてもらったそうです。よかったね024.gif
  今日は、マントづくりです024.gif
 Hちゃんの好きな紫によく似たピンクのカラービニールを選び、色紙を切って貼ったり、
 マジックで絵もかきました
b0255961_21515997.jpg
                    おかあさんとわたし                       可愛い~016.gif  とっても上手に描けたね058.gif  
b0255961_21552249.jpg


 ステキなマントができました。宇野先生が作ってくれた魔法のほうきにまたがって、
Hちゃんの魔女が飛び回ります001.gif  『・・・・・レナナーレ060.gif』おまじないの言葉?だそうです。Hちゃんに教えてもらいましたが、『・・・・』のところの言葉を忘れてしまいました002.gifまた今度教えてね
b0255961_22234817.jpg
b0255961_22265674.jpg
 
           072.gifトリック・オア・トリート 072.gif の合言葉で、おやつのおみやげをもらってニッコリ
           003.gif嬉しいね   

      ハロウィーン衣装ができました  b0255961_22292063.jpg
      お家でみんなでハロウィーンパーティー楽しんでね024.gif

  少しずつ秋の気配が感じられ、まわりの木々も色づき始めています。
  来月は、手形の葉っぱで大きな木を作ります  どんなきれいな木ができるかな 楽しみ016.gif



幼稚園入園前のお子さんとおかあさんお待ちしています!     
  
 絵の具や粘土など、お家でできないようなこと
    いろいろな材料を使っての制作
    はさみや糊を使うなど初めてのこと・・・など
    プチプチアートでやってみませんか   

   連絡先  あすなろ絵画研究所代表 島田 時子
        TEL 0743-77-7618
        http://www12.plala.or.jp/ganet/03081.html  
 
[PR]
by asunarotime | 2012-10-20 00:39 | 「プチプチアート」 | Comments(0)

訂正があります!!ごめんなさい。

先日、お配りしました
第61回「こども二科展」入選のお知らせ
のプリントに、誤りがありました!!

受賞者の名前で、、木津川台教室の、北村祐人君の祐という字が悠になっていました。
申し訳ございませんでした。

祐人君・・・ごめんなさい。(あわてて作って、名前の漢字を間違えて・・・本当に失礼致しました)
       シマダ
[PR]
by asunarotime | 2012-10-15 13:09 | 研究所からのお知らせ | Comments(0)

東生駒教室ビックリ箱とりょうちゃんのライオン

d0253746_1316826.jpg
d0253746_1316872.jpg
d0253746_1316811.jpg
d0253746_1316899.jpg
来週は、ハロウィンパーティーをしますね。
もちろん、ビックリ箱は仕上げないとねF9A9.gif









































































































りょうちゃんのライオンです!!キャンバスに描いていきます。
[PR]
by asunarotime | 2012-10-13 13:16 | 東生駒教室 | Comments(0)

パ・パ・パンプキ~ン!!

d0253746_16344981.jpg

d0253746_16345098.jpg

ご近所で、デッカイパンプキンを、見せていただきました!
大きい方のは、腐ってしまったのですが…ほんとは、、11月に品評会に出すつもりで保管していたそうです!
今年は、暑かったから・・・残念です!!
ハロウィンも近いので、写真撮らせて頂きました!
外国では、、もっと大きいのがあるそうですよ(☆。☆)
[PR]
by asunarotime | 2012-10-12 16:34 | Comments(0)

奈良、京都[精華町]と大阪[四條畷]にある子ども絵画教室です。
by asunarotime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:18
素晴らしい! 一言です。..
by TED SUGANUMA at 05:48
娘が絵を描いたりもの作り..
by みぃみ at 02:42
おはようございます。 生..
by comfortable win at 05:42
奈良の菅沼です。 頑張っ..
by comfortable win at 07:05

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017 こども二科展表彰式
at 2017-11-06 22:00
ハッピーハロウィン&#127..
at 2017-10-28 17:29
&#127875;ハッピーハ..
at 2017-10-23 22:10
&#127875;ハッピーハ..
at 2017-10-23 22:07
ハッピーハロウィン&#127..
at 2017-10-22 20:21

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな