あすなろ絵画研究所    元気な子ども達と絵を描いたり、工作をしたり…とても楽しいお絵かき教室です

カテゴリ:ガネット( 3 )

ガネット研究会 実技指導 森先生

d0253746_10524098.jpg

d0253746_10524012.jpg

d0253746_10524117.jpg

d0253746_10524185.jpg

d0253746_10524123.jpg


ガネット研究会の課題説明に続いて、実技指導を森先生が説明しました!

夏休みの課題で、牛乳パックを使った飛び出す箱の仕掛けを、参加者20数名楽しく制作しました。
[PR]
by asunarotime | 2015-02-20 10:52 | ガネット | Comments(0)

2015年2月15日  ガネット研究会 発表

d0253746_10241786.jpg

d0253746_10241745.jpg

d0253746_10241886.jpg

d0253746_10241836.jpg

d0253746_10241899.jpg

ガネット研究会で、あすなろ絵画研究所で今までした課題の一部を発表しました
O先生、作品展展示したペガサスの絵の解説

森 典子先生、夏休みの制作、、すのこを使った木琴、植木鉢の太鼓
井口朋子先生、夏休みの制作、ミラーを使った円形劇場風

宇野かおり先生、ジュースを飲んで色水作りをした後、下地を作る
        新米を炊いて、おむすびを作って食べる
        体験を通して制作につなげる課題の説明

島田は、あすなろ絵画研究所の東日本災害被災地に、毎年届けている
    「被災地の子ども達に手作りのクリスマスカードを贈ろう!」
    企画の説明とお願い

    
    幼児対象の体験のときの課題、、起きあがりポロンちゃんを参考にして、丸の大きさの区別

    
[PR]
by asunarotime | 2015-02-20 10:24 | ガネット | Comments(0)

がネット研究会10月28日(日)

昨日は、久し振りにガネットの研究会に参加させていただきました!
最初に、奈良のイトーヨーカドーのヨークカルチャーセンターで「こどものアトリエ」をされている河瀬先生の、やさしさを持って子どもたちと向き合って制作されていらっしゃる様子をお話していただきました。


d0253746_1144515.jpg次に、礒貝享平先生による、「子どもに教える簡単デッサン」と題して、デッサンは観察力が大切で、ものをよくみて観察することから始まり実技実践の指導をしていただきました。
d0253746_1144538.jpg色鉛筆の黒で、明暗による描写の練習も、懐かしい気持ちでトライできました!!
d0253746_1144550.jpg

久しぶりにデッサン(ちょっとの時間ですが…)しましたが・・・(*^^*)※これは、写真です

普段、子ども達に指導する立場ですが…何十年ぶりかに鉛筆でレモンをよく見て描きましたF9A9.gif10分位の時間ですが、心地よい緊張感を味わいましたF9A9.gif
私達大人も、たまには緊張感を持って、原点に戻る、初心忘るべからず!!ですねF9A7.gif

最後の実技実践は、簡単にできる額の作り方を北田先生に教えていただきました。

がネットは、絵画教室に興味のあるかたならどなたでも参加出来ます。次回は、2月です。

最後に、島田が教室の保護者のEさんと、今取り組みかけている被災地の子どもたちとの交流「クリスマスカードを贈ろう!」の途中経過報告と、被災地の安全な廃材を使った絵手紙用の木を、関西で教材として利用しては・・・?というのを、サクラクレパスさんにお話だけ聞いていただいて、終わりました。
まだまだ、はじめの一歩だけですが、私たちにできること・・・!?に向かって一歩ずつ進んでいきたいと思っています。
ガネットとしても、東北支援を考える上で、祭り復活??などをこれからじっくり考えていくそうです。 
また、みんなで協力していきたいと思っています!!                     シマダ
[PR]
by asunarotime | 2012-10-29 11:44 | ガネット | Comments(0)

奈良、京都[精華町]と大阪[四條畷]にある子ども絵画教室です。
by asunarotime
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のコメント

ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:18
素晴らしい! 一言です。..
by TED SUGANUMA at 05:48
娘が絵を描いたりもの作り..
by みぃみ at 02:42
おはようございます。 生..
by comfortable win at 05:42
奈良の菅沼です。 頑張っ..
by comfortable win at 07:05

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな